人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たきという人の日記です。


by takinomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鯉流し

GWなんて何のその!(笑)。
今日金沢では、「浅野川鯉流し」という催しが行われました。バイトの帰り道、浅野川大橋を通ったときに、この橋と梅ノ橋間の水面にのぼり用の鯉が揺らいでいるのを、遠目でしたが垣間見ることができました。たくさんの人が金沢の立夏の風物詩を楽しんでいる様子でした。
唐突な発言ですが、浅野川は凄いですね。晩冬の頃には梅ノ橋でドラマか映画の撮影が行われていたし、春は並木通りの桜がとても綺麗ですし、それや夜桜目当てに人が集まってくるし、今日の鯉流しにも大勢の人が詰め掛けてました。今後も季節に見合った催しが行われて、その都度たくさんの人がここを訪れるんだと思います。古都金沢といわれるだけあって、街の至る所に風情を感じるものがあり、それらが観光客等の集散に起因しているんだと思いますが、浅野川にはまた違ったものがあるような気がしてます。今のバイトを始めてからほぼ毎日そこを通っていますが、街の風情だとか川沿いの景観だとか、物理的、現実的な理由の他に何か別の集客力があるみたいで、通るたびにそんなこと思います。そんな自分も、その何かに呼び集められた者の一人なのかもしれません(笑)。
by takinomi | 2007-05-03 21:37 | 日記